2014年11月27日
221系
221系
JR神戸線を走る快速電車として使われている
221系
昔は、新快速で大活躍していた電車。
JR化後すぐに登場した
JR西日本最初の新車。
113系や117系の最終増備から
10年もたたないうちに出てきたのに
国鉄時代の電車とはぜんぜん違う
近代的な電車
その後の223系や225系の基礎を築いた
電車でもあります。
流線型の先頭車
前からの眺めは最高です。
そして、転換クロスシート
2人掛けまたは4人掛けの
ゆったりできるシート。
そして、3扉車
白いボディー
かっこいいといわんばかりの
電車
最高時速も120km/h
高性能な電車でもあります。
ただ、221系はJR化後すぐに登場した車両。
足回りは国鉄仕様。
音を聞くと国鉄時代の感覚がよみがえってきます。
国鉄車両で言うと201系に近い感覚の音だと思います。
そんな221系。
今では改造車もでてきて
中が奇麗に
225系のような車内になっています。
ということはこれからも
まだまだJR神戸線や
他の線区でも活躍しそうな221系でもあります。
JR神戸線を走る快速電車として使われている
221系
昔は、新快速で大活躍していた電車。
JR化後すぐに登場した
JR西日本最初の新車。
113系や117系の最終増備から
10年もたたないうちに出てきたのに
国鉄時代の電車とはぜんぜん違う
近代的な電車
その後の223系や225系の基礎を築いた
電車でもあります。
流線型の先頭車
前からの眺めは最高です。
そして、転換クロスシート
2人掛けまたは4人掛けの
ゆったりできるシート。
そして、3扉車
白いボディー
かっこいいといわんばかりの
電車
最高時速も120km/h
高性能な電車でもあります。
ただ、221系はJR化後すぐに登場した車両。
足回りは国鉄仕様。
音を聞くと国鉄時代の感覚がよみがえってきます。
国鉄車両で言うと201系に近い感覚の音だと思います。
そんな221系。
今では改造車もでてきて
中が奇麗に
225系のような車内になっています。
ということはこれからも
まだまだJR神戸線や
他の線区でも活躍しそうな221系でもあります。